沢山の笑顔であふれている福山市の 認定こども園 ふかつ です!

福山の社会福祉法人和泉福祉会 認定こども園 ふかつ

Tel.084-925-3179
»
おもいでアルバム

おもいでアルバム

 

給食室より 8月

8月 ピーマン
ピーマンは、ビタミンCが豊富に含まれる夏の緑黄色野菜の代表格です。
ピーマンのビタミンCは、他の食材より熱に強いため炒める、揚げるなどの加熱調理に向いています。
青くささがあることから、子どもが苦手な野菜となっていますが、揚げ物にしたり、かつお節などの香りのあるものと合わせることで食べやすくなります。



給食では、ピーマンのみそ煮を食べました。



好き嫌いせず、しっかり食べてくれました。



 

しゃぼん玉をしたよ(うさぎぐみ)

プールや水遊びが大好きな、うさぎぐみ。



この日は、水遊び時間に、しゃぼん玉をしました。



先生のお話をよく聞いて、お友だちと仲良く遊んでいます。



しゃぼん玉を手で割ってみたり、
「高い所へ行ったよ」「大きいのが出来たよ」と、それぞれ発見したことを教えてくれたりと積極的に参加してくれます。

 

 

水遊び楽しんでいるよ(あひるぐみ)

いつも水遊びを心待ちにしている、あひるぐみさん。
この日は,水鉄砲を使って遊びました。



ペットボトルをギュッと握ると出てくる水に「すご~い!」と大興奮でした。



水に慣れてきたようで、お友だちと水をかけ合っては嬉しそうに笑う姿も見られます。
魚すくいやペットボトルシャワー、船など色々なおもちゃを使って楽しんでいますよ。
 

 

給食室より

7月 トマト
一年中店頭に並んでいますが、旬は夏です。
サラダなど生で食べるのはもちろん、煮込み料理や汁ものなど加熱してもおいしく食べられます。
収穫後、時間が経つとヘタが乾いて黒ずんでくるので、ヘタが新鮮で身がしまったものを選びましょう。



給食では、トマトのサラダを食べました。
さっぱりとして、夏にぴったりのメニューでした。








 

 

お絵描きしたよ(うさぎぐみ)

クレヨンでお絵描きをするのが大好きな子どもたち。



「みてみて」と友だちと絵を見せ合ったり好きな色のクレヨンを使って自由に描いています。



「かして」「いいよ」「どれにする?」という声もよく聞こえたり、友だちとやりとりもしながら遊びを楽しんでいる、うさぎぐみさんです。

 

室内あそび(ぱんだぐみ)

暑い日が続いていますね。
ぱんだぐみでは、天気や気温に合わせて室内あそびをしています。



お部屋には、積み木、ブロック、LaQ、パズル、おままごと、ひも通しなど沢山の玩具があります。



「見て~!」と、お友だちと作品を見せ合ったり、



お友だちと一緒に玩具を使ったり、



関わりながら、楽しく遊んでいます。

 

 

給食室より

7月 なす
水分が多く、体のほてりを取ってくれるので、暑い時に食べるのに最適です。
紫色の皮には、抗がん作用のあるフラボノイドや血中のコレストロール値を下げるナスミンという成分が含まれています。
煮物、揚げ物、炒め物、漬物と調理法が豊富で、様々な味付けが楽しめます。
皮に弾力があり、色が濃いものを選びましょう。



今日は、くまぐみがクッキングで、なすと豚肉のみそ炒めを作って食べました。



美味しそうに食べていました。


 

 

ページの先頭へ