沢山の笑顔であふれている福山市の 認定こども園 ふかつ です!

福山の社会福祉法人和泉福祉会 認定こども園 ふかつ

Tel.084-925-3179
»
おもいでアルバム

おもいでアルバム

 

 

給食室より

7月 かぼちゃ

かぼちゃが最も多く収穫される時期は、7~8月です。
夏のかぼちゃは、ねっとりとしていて水分が多く、甘さは控えめです。
ベータカロテン・ビタミンCやビタミンEなどが含まれます。
これらには、抗酸化作用があり、アンチエイジングビタミンとも呼ばれています。

今日はおやつで、かぼちゃのブラウニーを食べました。



子どもたちも、よく食べていました。

 

魚釣りゲームをしたよ(うさぎぐみ)

この日は、みんなで魚釣りゲームをしました。



くじらやイカ、タコなど色々な種類があり、どれにしようかお友だちと話し合いながら迷う姿もありました。



釣り竿の磁石にくっつけることにも頑張ってチャレンジしていました。



最後は、みんなでお気に入りのお魚たちを持って写真を撮りました。

 

 

 

 

給食室より

7月 トマト
一年中店頭に並んでいますが、旬は夏です。
サラダなど生で食べるのはもちろん、煮込み料理や汁物など加熱してもおいしく食べられます。
収穫後、時間が経つとヘタが乾いて黒ずんでくるので、ヘタが新鮮で実がしまったものを選びましょう。
給食では、くし切りにしたトマトを出しました。
子どもたちもよく食べてくれました。





 

鍵盤ハーモニカを頑張っています(くまぐみ)

毎月、誕生日会で歌や鍵盤ハーモニカの発表をしています。

6月はかえるの合唱を鍵盤ハーモニカで発表しました。



メロディーや指番号を覚えたり、ピアノに合わせて弾いたり、練習も楽しく頑張っています。



みんなに聞いてもらうことも楽しみにしています。



次は、7月の誕生日会に向けて、きらきらぼしの曲に挑戦しています。

 

 

ページの先頭へ