沢山の笑顔であふれている福山市の 認定こども園 ふかつ です!

福山の社会福祉法人和泉福祉会 認定こども園 ふかつ

Tel.084-925-3179
»
»
»
»
8日

おもいでアルバム

給食室より

6月 アスパラガス 
アスパラガスの名前には、新芽という意味があり、ギリシャ語で、「新芽」の他「沢山分かれる」「よく裂ける」といった意味があります。
日本には、江戸時代に伝わったといわれています。
4月から6月に旬を迎え、カロテンやカリウムが豊富です。



給食で、アスパラガスとキャベツのみそ炒めを食べました。



子どもたちも甘辛い、みそ味でよく食べていました。



 

楽器あそびをしたよ(うさぎぐみ)

先生のギターに合わせて楽器あそびをしました。



カスタネット・スズ・タンバリンなど色んな楽器に触れました。



「アンパンマン!ぱんだ うさぎ コアラ!」と好きな曲をリクエストして楽しみました。



ギターを見せて「この楽器は、ギターっていうお名前だよ。また持って来るね。」と言うと、「ギターっていう、バイオリンなの?」と言うAくん。



先生たちも思わず笑ってしまいました。

 

ページの先頭へ